Rakuten UN-LIMITのデータ利用量が反映されない?my楽天モバイルアプリの不具合について【楽天MNO】

楽天回線エリア内で使用中なのですが、楽天モバイル公式アプリ・my楽天モバイルでのデータ利用量の表示にエラーが出ているようなので、今回はこの件について解説していきます。


楽天モバイル 公式サイト





my楽天モバイルにデータ利用量が反映されない


ASUS ZenFone 3で楽天回線を利用しているのですが、なぜか公式のmy楽天モバイルアプリ上に、これまで使ってきたデータ量が反映されていないことに気が付いたのが発端。


▼端末側の通信量カウントでは、5月に入って既に3.87GB通信していることになっています。



このスマホには、Rakuten UN-LIMIT以外のSIMは挿していないので、全て楽天回線でのデータ利用分になります。(モバイルデータとWi-Fi、それぞれ分けてカウントされています。)


▼本来ならば右上の「データ利用量(全エリア)」の場所に、3.87GB、あるいはそれに近い数値が表示されているはずなのですが、ご覧の通り0.0GBのままです。



▼直近利用内訳のデータの部分を見ても、ご利用明細がありませんと表示されてしまっています。



▼楽天回線を拾っているので「無制限」の項目を開いてみるものの、表示は変わらず。



▼試しに「国内ローミング」を選択しても同様。



他の方も同様の症状が出ている模様


Twitterで検索しただけでも、複数の方から同様のエラーが出ているのが報告されています。





公式の対応端末ではないスマホ(ASUS ZenFone 3)を利用しているので、データ利用量が表示されない不具合が発生したのかと思いましたが、どうやらそういう話ではないようです。


公式「反映までにお日にちが掛かります」とのこと


筆者の場合、楽天回線エリアでの利用なので、ほぼ無制限にデータが使えることもあり、データ利用量が表示されない所で何の支障もないのですが、何週間経っても0GBのままなのは流石に変だなぁと思い、公式FAQで調べてみることにしました。

その結果こんな答えを見つけました。


▼「直近のご利用内訳については、お客様の状況にもよりますが、反映までに数日お日にちが掛かります。」とのこと。



要するに、「楽天回線エリア内のデータ通信は、反映されるまでタイムラグが発生するよ」ということでした。

反映にラグがあるとは言え、先月からずっと0GBのままなので、公式のmy楽天モバイルのデータ利用量のカウンターはあまり当てにならないような気がします。

もしこれまでのデータ通信量が知りたい場合は、スマホの「設定」→「無線とネットワーク」→「データ通信量」→「モバイルデータ使用」から見た方が確実でわかりやすいです。


細かい問題はあるが、1年間無料でデータ使い放題は大きい


楽天回線エリア内であれば、高速データ通信が完全に使い放題(※)、また、パートナーエリアでは5GB/月まで利用出来、超過後の速度も最大1Mbpsと、他の格安SIMと比較してもかなり速い速度のまま使い続けることが出来ます。(※公平にサービスを提供する為、速度制御を実施する場合あり)

しかも、公式アプリからの国内通話は時間帯問わず、何分話してもかけ放題で使えて、国内でのSMS送受信が無料なのも地味に嬉しいポイントです。

先着300万名限定で月額利用料金・1年間無料キャンペーンをやっていますが、執筆時点ではまだ無料で使えるようですので、気になっている方は是非この機会をお見逃しなく。

申し込み時に下記の楽天モバイルIDを入力すると、もれなく楽天ポイント・2,000ポイントがプレゼントされますので、よろしければお使いください。

 → 楽天モバイルID「 2020032401601 」





まとめ


今回は、Rakuten UN-LIMITのデータ利用量が反映されない件についてご紹介しました。


楽天モバイル 公式サイト





▼関連記事はこちら