【これだけはやっておきたい】PayPayおすすめの設定について詳しくご紹介!【セキュリティを上げる】【iPhone】

「PayPayのアプリをインストールしたけど、特に設定を変更してない」という方は意外と多いのではないでしょうか。しかし、初期設定のままではスマホ落としてしまった際に不正利用されるリスクがあります。今回は、セキュリティをアップさせる、おすすめのカスタマイズを中心にご紹介していきたいと思います。




PayPayについて


PayPayの概要と、利用登録方法についてはこちらで詳しくご紹介していますので、よろしければ併せてお読みください。



PayPayのダウンロードはこちら(iPhone)

PayPayのダウンロードはこちら(Android)


なぜPayPay(アプリ)のセキュリティを上げる必要があるの?


特に設定を変更していない場合、アプリのアイコンをタップするだけですぐにバーコードが表示され、お店で支払うことが出来ます。すぐにバーコードが表示されるので、一見便利に思えますが、セキュリティ的にはあまりよろしくないでしょう。

スマホを開く際の指紋認証や顔認証、暗証番号などを設定していても、例えばスマホを開いたままの状態で紛失・窃盗の被害にあった場合、第三者がPayPayのアプリをタップするだけで使えてしまいます。


こういった事件が多いので、PayPayには不正利用補償がありますが、アプリの管理がずさんと判断された場合は補償外になる可能性もゼロではありません。また、こういった補償はすぐに受け取れるとは限らないので、一時的にポケットマネーで不正利用分を支払うケースもあり得るでしょう。もしも犯人に大金を使われていたら、一時的とはいえ高額負担させられたらたまったものではないですよね。

ですので、「不正利用されてもPayPayが補填してくれるから大丈夫」と考えず、自分のお金は自分で守れるよう、アプリのセキュリティを高める設定に変更しましょう。


PayPay(アプリ)のセキュリティを上げるには?


ここからは、PayPayのセキュリティ設定の変更手順をご紹介します。具体的に何をするかというと、アプリを指紋認証 or 顔認証でしか開かないように設定します。

この設定を行えば、もしスマホが他人の手に渡ってもアプリは開かないので、不正に利用されるリスクを抑えられます。※iOS版(iPhone7)の説明になります。Android版とは仕様が異なります。


▼まず、PayPayアプリを開きます。右下の「アカウント」をタップ。


「PayPay」アプリのスクリーンショット


▼画面を少し下にスクロールすると、「セキュリティ」という項目が出てきますのでタップ。


「PayPay」アプリのスクリーンショット


▼「端末の認証を有効にする」の右側にうっすら白く見えている「〇」ボタンをタップ。


「PayPay」アプリのスクリーンショット


▼そうすると、筆者はiPhone7を利用しているので「Touch IDを使用しますか?」と表示されます。Face IDが搭載されているiPhoneの場合は、恐らくここが「Face ID」という文言に変わっていると思います。画面下の水色のバーの「Touch IDを使用する」をタップ。


「PayPay」アプリのスクリーンショット


▼「Touch IDの使用が可能になりました!」と表示されれば設定完了です。「閉じる」をタップしてください。


「PayPay」アプリのスクリーンショット



携帯電話番号の検索を無効にするには?


ちょうどセキュリティの設定画面になっているので、他の設定にも触れておきます。PayPayには、友人や家族間でお金の送金・受け取りが出来るツールが入っているのですが(PayPayのアプリで知り合いの電話番号を検索にかけると、その人のPayPay残高にお金を入金出来るサービス)、この機能を使う方のみ必要なのが「携帯電話番号の検索の有効化」です。

もしこの機能を利用する予定のある方は、初期設定の「有効」のままで問題ないです。しかし、特に使う予定のない方は「無効」にして構わないでしょう。

よってここからは「携帯電話の検索を無効」にする設定方法についてご紹介します。必要な方のみ設定変更をしてください。


▼先ほどの「セキュリティ」画面から、「携帯電話番号の検索を有効にする」の右側・緑色の「〇」をタップ。


「PayPay」アプリのスクリーンショット


▼すると、緑色の「〇」が白く切り替わりました。これで「無効」になりました。PayPay内で、誰かがあなたの携帯番号で検索をかけてもあなたのアカウントは表示されなくなりました。もし「有効」に戻す場合は、先ほどの手順と同じで、再度右側の「〇」をタップするだけです。


「PayPay」アプリのスクリーンショット



まとめ


今回は、PayPayのセキュリティアップの設定を中心にご紹介しました。


PayPayのダウンロードはこちら(iPhone)

PayPayのダウンロードはこちら(Android)





細かいカスタマイズについてはこちらでまとめています。



▼関連記事はこちら