【画像多め】Google Payにクレジットカードを登録する方法を詳しく解説!【おサイフケータイ対応端末で使える】

今回は、Google Payにクレジットカード(デビットカード・プリペイドカード)を登録し、QUICPay(あるいはID)として使えるようにする方法について詳しくご紹介します。




Google Payとは


Google Payとは、おサイフケータイ対応のAndroidスマホ(Android 5.0以上)に、クレジットカードやデビットカード、プリペイドカード、電子マネー等を追加することによって、レジにてスマホを読み取り端末にかざすだけで、スピーディーに支払いが出来るサービスです。

QUICPayやIDで支払う場合は、スマホをロックしたままでも支払いが出来る為、利用するごとにアプリを立ち上げる必要のあるApple Payよりも、簡単に素早く支払いが出来ることがGoogle Payのメリットです。

また、おサイフケータイでは、各電子マネーに対応するアプリを1つずつインストールし、設定も別々に行う必要があるのでやや手間がかかりましたが、Google Payにすると1つのアプリで6つの電子マネーが一括管理出来るので非常に使い勝手が良いのが特徴です。




Google Payにクレジットカードを登録してみよう


※今回は例としてクレジットカードを登録しますが、デビットカード・プリペイドカードでも登録方法は同じになりますので、クレジットカード以外を登録される方も参考にしてください。


Google Payアプリを開く


まず、Google Payアプリを開きます。最近のおサイフケータイ対応端末ですと最初からインストールされていることも多いですが、まだアプリを入れていない場合はプレイストアからインストールしましょう。


▼スマホで複数のGoogleアカウントを利用している場合は、最初にアプリを開こうとすると、Google Payで使用するアカウントを選択する画面になります。使いたいアカウントをタップして選択しましょう。


GooglePay登録方法1
GooglePayアプリよりスクリーンショット


▼初回起動時はこのような画面が表示されます。「使ってみる」をタップ。


GooglePay登録方法2
GooglePayアプリよりスクリーンショット


登録する支払い手段(電子マネー)を選択


▼次に登録する電子マネーを選択します。今回はクレジットカードを登録するので、「クレジット/デビット/プリペイド」を選び、「同意する」をタップ。


GooglePay登録方法3
GooglePayアプリよりスクリーンショット


クレジットカード情報を入力


そうするとクレジットカード情報を入力する画面に変わります。カメラでカード券面の番号を読み込むかキーボードで入力します。(個人情報保護の観点からか、この画面でのスクリーンショットが禁止されていた為、画像がありません。)


▼情報を入力し終えると、登録したクレジットカードに対応する電子マネーが表示されます。今回は国際ブランドがJCBのクレジットカードで登録したので、QUICPayとして支払いが出来るようです。内容を確認したら「続行」をタップ。


GooglePay登録方法4
GooglePayアプリよりスクリーンショット


三井住友カード・イオン銀行・クレディセゾン等の発行するカードの場合は、IDとして利用登録が出来ます。注意点として、QUICPayとID、好きな方を自分で選ぶことは出来ません。発行カード会社によって付与される電子マネーが設定されていますのでご留意ください。


利用規約に同意する


▼利用規約が表示されるので、「もっと見る」をタップ。


GooglePay登録方法5
GooglePayアプリよりスクリーンショット


▼最後までスクロールしたら、「同意して続行」をタップ。


GooglePay登録方法6
GooglePayアプリよりスクリーンショット


SMS等で本人確認をする


▼今回は楽天カードで登録したので、SMSで本人認証を行います。この確認方法はカード会社によって異なります。SMS送信先の電話番号が間違っていないかをチェックし、「続行」をタップ。


GooglePay登録方法7
GooglePayアプリよりスクリーンショット


▼SMSに送られた認証コードをアプリ内に入力するのですが、認証コードを自動入力するかどうかの確認画面が表示されます。自動入力する場合は「はい」、自分でキーボードで入力する場合は「使用しない」をタップして次に進みます。


GooglePay登録方法8
GooglePayアプリよりスクリーンショット


▼SMSに届いた認証コードを入力し、「送信」をタップ。


GooglePay登録方法9
GooglePayアプリよりスクリーンショット



登録完了したら


▼これでクレジットカードのGoogle Payへの登録が完了しました。カードをタップすると、


GooglePay登録方法10
GooglePayアプリよりスクリーンショット


▼タップしたカードの詳細画面に切り替わります。Google Payは、支払い時にアプリを立ち上げずに支払いが出来るサービスなので、電子マネーごとにメインカードをセットしておくことで、自動でメインカードにて決済される仕組みとなっています。この画面で電子マネーごとのメインカードをスイッチで切り替え可能なので、覚えておくと便利です。


GooglePay登録方法11
GooglePayアプリよりスクリーンショット


まとめ


今回は、Google Payにクレジットカードを登録する方法についてご紹介しました。




▼関連記事はこちら