【牛乳消費に】牛乳を使った超簡単レシピまとめ【レンジでお手軽】【お昼・おやつ】

新型コロナウィルスの影響で全国で学級閉鎖となり、給食で出されるはずだった牛乳が大量に余ると酪農家の方々に多大な影響が出るとの噂で、SNSを中心に牛乳消費運動が盛んになっています(2020年3月現在)。



買ってきた牛乳をそのまま飲むのもいいのですが、冷たいままで飲むとお腹を壊してしまう乳糖不耐症の方も多くいらっしゃると思います。(ちなみに、筆者も大人になってから冷たい牛乳一気飲みするとお腹が痛くなる体質になっていまいました( ;∀;))

ということで、今回は牛乳を活用した超簡単レシピをご紹介します!包丁まな板不要+レンジ調理で出来るものがほとんどで、小学生のお子さんでも一人で作れるような簡単なものを中心に集めました。




牛乳で濃厚コーンポタージュ

インスタントのコーンスープはそのまま作っても美味しいですが、牛乳+粉チーズでアレンジすると美味しさが格段に上がります。



レンジで濃厚塩カルボ麺

今日のお昼ご飯にこれを作りました!面倒だったので卵丸々入れてベーコン抜きだけど美味しかったです。塩ラーメンと牛乳は確実に運命共同体。




ちなみに、カップヌードルシーフードも、お湯と温めた牛乳1:1で作ると激ウマなのでおススメ


レンジでフォルマッジョパスタ

これも簡単なのに絶対美味しいやつ。



レンジで豚バラ白菜のコンポタカルボ鍋

これも粉末コーンスープと牛乳を組み合わせた料理になります。濃厚で美味。



絶対美味しいクリームパスタ

ホワイトソースも失敗が無く、お店で出せるレベルで美味しいので何度もリピートして作っています。


https://cookpad.com/ よりスクリーンショット

Cpicon 絶対美味しい♡クリームパスタ by アルルの少女


簡単 牛乳と全卵 濃厚カルボナーラ

家族でカルボナーラが大好きなのでよく作っています。レシピの作り方とはちょっと違いますが、最後お皿にパスタを盛ってから卵を混ぜた方がダマになりにくいですよ!


https://cookpad.com/ よりスクリーンショット

Cpicon 簡単♪牛乳と全卵☆★濃厚カルボナーラ★☆ by ぽぽたんこぶ


レンジでたまご蒸しパン

超簡単で美味しいので何度もリピートしています。



レンジでチョコ蒸しパン

たまご蒸しパンのチョコアレンジ版です。これもふわふわで美味しいです。



食パンでチュロス風

シナモンシュガーを買ってきたので、是非作ってみたいおやつです。



レンジでロイヤルミルクティー

これも何度も作っていますが本当に美味しいです。紅茶メーカーのレシピなのでおススメですよ!

〈作り方〉 耐熱容器に牛乳120ml入れ、レンジで軽く温める。カップに熱湯を100ml注いでティーバックを2袋入れ、小皿でフタをして1分蒸らす。ティーバックを数回振り、取り出さずに温めた牛乳を加え、再びフタをして更に1分蒸らして完成。



その他には、最近ミューズリーというシリアルを毎日牛乳をかけて食べているので、こういう使い道もおススメです。ミューズリーは砂糖と植物油脂が入っていないので、フルーツグラノーラよりも健康的です。

▼ミューズリーについてはこちらで詳しくご紹介しています。



あとは、自宅にココアがあったので最近よく飲んでいます。

幼稚園の頃の話ですが、実家にはバンホー〇ンの缶(純ココア)しかなく、ココアの粉・大量の砂糖・少量の牛乳をレンジで軽く温めてよく混ぜ、更に牛乳を加えてもう一度レンジにかける、という手間が面倒で仕方がなかったのを覚えています(ただし、手がかかる分めっちゃうまい)

それまではこの作り方がスタンダードだと思い込んでいました。それから小学校に上がり、友達の家でココアを飲ませてもらった時のこと。キッチンで友達と一緒に作ったのですが、なんとココアの粉と牛乳を混ぜるだけであっという間にアイスココアが出来上がって、それが当時の自分には意味不明すぎて。



筆者「えっ、チンしないの?(挙動不審)」 友達なんで?アイスでしょ。(レンジかけたら)ぬるくなっちゃうじゃん。」

いやぁ、正直目を疑いましたよね。だって、ココアってアイスもホットも1回レンジにかけないと粉が固まって溶けないものだと思い込んでましたから。

しかも砂糖を入れずに甘々なココアがすぐ出来るこの衝撃と言ったらないですよ。(今まで作ってたココアはなんだったんだ…。)

子どもの頃の世界って本当に狭かったんですよね。大人になった今じゃ常識なんですが、「我が家の常識と他所の常識は全く違う」。だから常識の押し付け合いって良くないよなぁと、この”ココア事変”を思い出し改めて痛感した次第です。

なので、今はこの簡単に飲めるココアばっかり飲んでいますね。もちろん冷たいのも美味しいですよ。



まとめ


今回は、牛乳を使った簡単レシピをご紹介しました。簡単なので、是非作ってみてくださいね♪




▼関連記事はこちらになります。