【セキュリティ対策】Androidスマホのシステムアップデート方法について詳しく解説!〈OCNモバイルONEへMNPその⑨〉

Androidスマホのセキュリティアップというと、ウィルス対策ソフトを入れたりすることも多いですが、スマホのOSであるAndroidを定期的にアップデートすることも非常に重要です。その理由として、もし現在利用しているAndroidバージョンの脆弱性が発見された場合、Androidを提供しているGoogle社がセキュリティ対応の為の更新(アップデート)をこまめに行っているからです。

という事で今回は、Androidスマホのシステムアップデートの方法を詳しくご紹介していきます。


OCNモバイルONE 公式サイト





システムアップデートをしてみよう


▼スマホの設定アプリを開き、「セキュリティと現在地情報」をタップ。



▼「セキュリティアップデート」をタップ。



〈アップデートが可能な場合〉


▼アップデートが可能な場合には、「システムアップデート利用可能」と表示されるので、Wi-Fi等の速度の安定したネットに接続し、「ダウンロードとインストール」をタップ。



▼「システムアップデートのインストール中」となったらインストールが始まっているので、しばらくそのまま待ちましょう。



〈アップデート中に他のアプリを開くとインストールが一時停止するので注意〉


▼アップデート中に他のアプリを開いたりすると、インストールがストップしてしまうので、もう一度「設定」→「セキュリティと現在地情報」→「セキュリティアップデート」を開き、「再開」をタップしてインストールを再開させましょう。



〈インストールが終わったら〉


▼無事にインストールが終了したら、「設定」→「セキュリティと現在地情報」→「セキュリティアップデート」を開き、「今すぐ再起動」をタップし、再起動したらシステムアップデート完了です。



〈アップデートが必要ない場合〉


▼「設定」→「セキュリティと現在地情報」→「セキュリティアップデート」を開いて、「お使いのシステムは最新の状態です」と表示された場合、現在利用しているAndroidのバージョンが最新版となっている為、アップデートは不要です。また、古い端末ですとシステムアップデートの対象外となっていることがあり、この画面が表示される場合があります。その際はシステムアップデートが出来ませんので注意しましょう。



まとめ


今回は、Androidスマホのシステムアップデートの方法についてご紹介しました。


OCNモバイルONE 公式サイト





▼前回までのOCNモバイルONE関連記事はこちら



▼関連記事はこちら